WEEK 43

  2週続きの台風、とりあえず埼玉のあたりは大したことはなく過ぎていきました。
19号が日本列島を縦断しようとしていた先週月曜日、ようやく始まったみかんの注文を
兼ねて熊本の梅野さんに電話したら、「台風がもう四国の方に曲がっていったから、
うちの方は大丈夫」との返事。
一方、 青森の伊藤農園さんは「台風が来る前に急いでリンゴをもいでいるので、
発送は明日でいいですか?」と忙しそうでした。 

大被害をもたらした中越地震から10年だそうですが、あの時は豚肉の生産者
「牧場ちゃん」が山古志村の山の反対側の斜面だと知って肝を冷やしたことを思い出します。
被害は決して小さくなく、その後はなかよしミートと名前を変え経営形態も変えながら、
なんとか頑張っているようです。

 地震、津波、噴火、台風と本当に災害の多い日本列島ですが、皆さんそれぞれの土地で
頑張っているんですね。   (松下)
    
               《商品情報》
先週、大沢が書いていたココナッツオイル、今のところ安定的に入荷するのは
ムソーのオーガニックココナッツオイル 276g 1500円(容器入)
ココウェルのプレミアムココナッツオイル 460g 950円(袋入り)
です。 
ココナッツオイルココウェル
                             
                                                        袋入りココウェル
袋入りココウェル


人気が出て、メーカーで品不足が起きつつあります。インターネット通販などでは各種類の
販売が再開しているのでもう少しお待ちいただくといろいろな種類が安定して入荷すると思います。

マザータッチをご存知ですか?
石鹸も合成洗剤も使っていないけど、ミネラルの力で洗浄力に優れ、消臭効果や
抗菌効果も強いという液体洗浄剤、洗濯用ですがお風呂に入れると保湿効果で
肌のかゆみもなくなるし、体臭も抑える。  その上、汚れを含んだ排水が浄化微生物を
活性化して排水をきれいにする!という優れものです。

 半信半疑で使ってみたら、ソフトな洗い上がりで洗濯槽もきれいになってビックリ! 
1ℓ1500円と一見高いようですが、30ℓの水に対して10mlでいいし、すすぎも1回でいいので
水も電気も節約できます。 
マザータッチNo.1500R 1ℓ 1500円   強化タイプ 1ℓ 2200円
マザータッチ
強化型

麦ジャックの天然酵母パン 
一覧表を作ってからかなり注文が増えました。 美味しさがわかっていただけて嬉しいです。
今度は保存版として一覧表をお配りしますので、ご注文よろしく !
FC2 Management

マザータッチ byM

マザータッチという洗剤を御存知ですか?
青森ヒバの殺菌力と、有用微生物などの力で汚れを落とすという高機能水です。
普通の洗剤や石鹸が使えない敏感肌におすすめです。
飲んでも無害なほど人に地球に優しい洗剤。この洗剤は使えば使うほど、微生物の力で
川などの浄化にもつながるそうです。
「洗浄・消臭・抗菌・柔軟・保湿(抗かゆみ)」に効果があります。

私はシルクや毛などのデリケート製品を洗う洗剤を探していた所これを知りました。
使ってみたら、なんだかすっきり汚れや臭いも落ちるし、柔軟剤を使ったかのように肌触りが優しいのです。

お風呂に入れるとお湯が柔らかくなり芯まで温まり、しっとりします。追い焚きをすると、
マザータッチの洗浄力で中の汚れが出てくるほどの洗浄力…。
マザータッチを使ってシルク洗いをしているせいか、洗濯槽の汚れも気にならなくなってきました。
(マザータッチはせっけんかすを徐々に落とす働きがあるので洗濯物にせっけんかすをつけない
ようにするために、普段せっけん洗剤をお使いの場合選択槽クリーナーで一度落としてから
お使いの方が良いそうです。)

もちろんシルク以外の綿、麻、毛製品にも使えます!マザータッチの方がすっきり落ちる気がするので、全ての洗剤をマザータッチにスイッチしようか考えています。
水で薄めてスプレーボトルに入れれば、消臭除菌スプレーとしてもお使い頂けます!

普段洗いならば、緑色(№1500R)のマザータッチで十分です。
よりしっかり洗いたい!より柔らかく仕上げたい!という場合はオレンジ(№2200s)をどうぞ!

デリケート洗いだけならばこれ一本で半年以上はもちますよ。

母なる地球を美しくする働き。汚れを含んだマザータッチの排水は、川や海に流れて
色々な有用微生物(浄化善玉菌)のえさになります。このときのえさはミネラルが大きく影響して
川や池にいる浄化菌を活性して水をきれいにしてくれるそうです。

地球に優しくすると結局自分に返ってきますよね…なんだか気持ちまで優しく嬉しくなる洗剤です。(M)

maza-tacchi.jpg
                    maza-tacchi2.jpg

WEEK42

  アルツハイマー病の予防や改善に効果があるというココナッツオイルのこと,
何度か書きました。 コレステロール値の高い自分は薬で下げたくないと思い,
食生活で下げようとレシピ本を見ていたら,やはりココナッツオイルがでていました。
ココナッツオイルで動脈硬化にサヨナラ!? というタイトルなんですが,
「なんとオレ向き」と思い買って読んでみました。

説明は長くなってしまうので省きますが、朝のパン食にバターやマーガリンの代わりに使っても
おいしいし,味噌汁に溶かして飲んでもコクがでておいしいですよ。
ココナッツオイルは生でもおいしく、料理で使っても熱に強いので酸化しにくく長持ちします。
最近物忘れが多く、健康診断では「高血圧、高コレステロール」と診断された自分にとって
ココナッツオイルは救世主となりえるでしょうか? 
本のタイトルは「高血圧・高血糖・高コレステロール」を防ぐ! 健康大百科です。
宝島社よりでています。   (大沢)
                  《商品情報》
熊本の梅野さんのみかんがついに入荷しました。
 今年は始まりが遅かったけど、これから一冬入荷します。 やっぱり美味しいです。

青森の伊藤さんのりんご、次々に品種が変わって今は早生フジと黄色がかったトキが
入っています。 先日おなかの調子が悪くて皮ごとすりおろして食べたら、
いつもの丸かじりとは違う美味しさで新鮮でした!

サンコーの新製品(続き)

先週の新製品の紹介は甘いものばかりになってしまったので、今回は塩味
(とはいっても薄味です)のお菓子をご紹介しましょう。

えびまるせん  
 国産馬鈴薯澱粉にエビ、イカ、オキアミ、アオサを入れて米油で揚げ、塩で味付けした
あっさりせんべい。 50g 220円
ミニえびまるせん 
 上記と同じものを小さいパックに小分けしてあります。 
子供や大人でも食べ過ぎ防止に役立ちます。10g×5 240円文字色

野菜スナック 
 馬鈴薯澱粉に人参、キャベツなど6種類の野菜を煉り込んで米油で揚げた塩味の
スナックです。 膨張材不使用  55g 230円

海草スナック  ワカメ、アオサ、ヒジキを煉り込んでやはり米油で揚げた塩味のスナックです。
 膨張材不使用で風味豊か。  55g 230円

小魚スナック  カタクチイワシ粉末を煉り込んだ醤油味 55g 230円

82A682D182DC82E982B982F1.jpg
                 08016.jpg
                                       8AC919083X83i83b83N91DC.jpg

はまっています byS

 実は2か月ぐらい前から上橋菜穂子の守り人シリーズという本にはまっています。 と、いうか
もう読み終わったのではまっていましたと言うべきですね。
あまり読書家ではない私、この作家のことも全く知らなかったのですが、テレビで紹介していて
興味がわき、本屋で見つけたのが文庫版の「闇の守り人」。
読み始めたらもう、途中で中断できないくらい面白くて一気に読んでしまいましたが、それは
守り人シリーズの第2作だと知り、あわてて第1作の「精霊の守り人」を手に入れてまた一気に。
かくして全10冊のシリーズを次々に読んでしまいました。
読み始めると止まらなくなるので、1冊読んだら少しの期間ブレイクを入れることを自分に課して。

分類するとファンタジーに入るらしいのですが、ハリーポッターのような西洋文明の背景が
感じられる話ではなく、アジアの大地のにおいが濃くて、自分の存在に近い気がするから
惹かれるのでしょうか。 日本ではないのは明らかですが、舞台はコメの文化圏なのです。

物語は壮大で登場人物も多数、ときどき最初のほうに入れてある地図と登場人物の説明
に戻りながら読まなければ訳が分からなくなってしまう私でしたが、話が面白いので
厄介ではないのでした。

次は「獣の奏者」というシリーズを読もうと思っています。 (S)
本

WEEK41

  御嶽山の噴火には驚きました。 実は噴火の起こる2週間ほど前、テレビで「巨大災害」
というタイトルの番組があって、日本の火山活動が活発になっているという内容の放送がありました。
そのことがまだ頭の片隅にあるうちの今回の噴火でびっくりしました。 

今回は水蒸気爆発ということでマグマの噴出はありませんでしたが、
爆発の威力で飛び散った石に当たって亡くなられた方がほとんどのようです。
ご冥福を祈るとともに自分も山に登るものとして、今回の噴火事故を他人事とせず、
新たな登山のリスクと肝に銘じたいと思います。 (大沢)


                     《商品情報》
サンコーの新作「ごまろん」がおいしい!
お菓子メーカーのサンコーさんは年に2回新製品のサンプルを数種類送ってきます。 
スタッフが食べて評判が良かったものを注文しているわけですが、今年の新製品の中で
スタッフで一番人気だったのがこれです。
ピーナッツ風味のさくっとしたお菓子、ゴマが入ったマカロンのような形で食べやすい。 
 8個入り 230円

玄米のクランチチョコ(黒糖入り)
秋になるとすぐにチョコレートはまだ? と聞かれるのですが、フェアトレードの板チョコは
例年始まりが遅くて、今年もあと1か月ぐらいは入りそうにありません。 これは玄米フレークと
黒砂糖入りのクーベルチュールチョコを合わせた一口サイズ。サクサクで美味! 50g入り 320円

黒糖ピーナッツチョコ
こちらは昔から人気の一口サイズのチョコです。  85g入り420円

ごまろん
              クランチチョコ玄米の
                            ピーナッツチョコ黒糖

<チョーコーの減塩ぽん酢新発売!
かけぽんと比較して塩分30%カット。 でも、実生の柚子や丸大豆醤油を使っているから
おいしい! 減塩ゆずむらさき  300ml入り470円

ゆずむらさき減塩


ウィンナーソーセージ値上がり 
ご存じのように豚肉が病気のため世界的に不足しています。そこにきて円安なので
飼料が高騰して豚肉の値段も高騰しています。 ポークウィンナー・ベビーウィンナーとも
1袋 120g 340円から355円になりました。
原料不足でベーコン・粗挽きウィンナーはしばらくの間休止します。
プロフィール

Author:麦ジャック
麦ジャックブログへようこそ!

自己紹介
住所 埼玉県さいたま市

《麦ジャック》はさいたま市の東浦和にある自然食品の八百屋です。 食料品のほか石鹸や無添加化粧品、ナチュラルドッグフードなどを扱っています。

電話 048-875-7940
麦ジャックはここです

麦ジャックはパパママ応援ショップです
パパママ応援ショップ

パパママ応援カードをご提示いただきますと
冷凍品をのぞくお菓子類が10%引きとなります。
このサービスはご提示いただいたパパママに限らせていただきます。精算前に必ずご提示してください。

お知らせ
麦ジャックではただいま宅配会員の募集をしております。 さいたま市内および埼玉県南方面を配達車がまわっています。 配達料は3千円以上のお買い上げで無料になります。 メールフォームよりお気軽におたずねください。
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR